テスト 書籍の執筆・発刊

地球科学情報に関する書籍の執筆・監修を行います。

作品名

【共著】ココチモオリジナル 精選 日本立体大地図
立体地図の成型・製作:ニシムラ精密地形模型 
企画・販売:ココチモ・ユーキャン

内容紹介

北海道から九州までバラエティ豊かな10ヵ所を全国津々浦々から精選。旅行先で見たあの山の向こうは……といったように、『日本立体大地図』なら360度あなたのお好きなようにご覧いただけます。
詳しくはこちら

作品名

【監修】 世界の恐竜MAP 驚異の古生物をさがせ! 2016年8月4日発売
出版社:エクスナレッジ

内容紹介

世界中の化石の産地と、個性豊かな生きもののイラストをドッキング!恐竜や古生物の世界が一目でわかる、詳しく楽しい新感覚図鑑。

作品名

【協力】 楽しい動物化石 2016年10月27日発売予定
出版社:河出書房新社

内容紹介

カンブリア紀最強・アノマロカリス、異常巻きアンモナイト、フタバサウルス…ダイナミックな写真と解説で動物化石を楽しむ入門書。

作品名

【単著】 化石観察入門. 芝原暁彦 (2014).
出版社:誠文堂新光社

内容紹介

化石には、地球を生きてきた生命たちのダイナミックな歴史が刻まれています。そんな化石ロマンの入門書として最適の一冊です。

過去、さまざまな生物たちが地球上でどのように暮らしていたかを知るうえで、化石はとても重要です。単なる石かと思ったら恐竜の化石だった…といった報道も時折耳にしますが、化石に興味を持ち、またその見つけ方や調べ方を知ることで、大発見につながることもあるのです。

本書はそんな化石について、見方や調べ方をまず知る入門書として最適です。基礎的な知識はもちろん、実際の化石を見ながら、どのような特徴があり、どんなところで見つかるのかなどをわかりやすく解説します。また巻末には、化石に関する最新の調査方法や、実際に化石が見られる博物館の紹介などもしています。

作品名

【共著】 薄片でよくわかる岩石図鑑. チームG (2014, 堆積岩の章を担当).
出版社:誠文堂新光社

内容紹介

岩石にどのような鉱物が含まれるかを調べることは、資源の有無を調べたり、過去、その土地がどのような変遷をたどったかを調べたりするのに有用です。

広い分野の研究者がその資料を必要としているのと同時に、地質調査会社や、建築会社など、多くの企業が、材料学、資源学を学ぶために欲しています。本書はそんな岩石内物質を多数紹介します。

作品名

【共著】 東京人 2016年5月号「東京凸凹散歩」. 用語解説(p.60-63)
出版社:都市出版